MENU

印刷エラー解除

IT HOOK
印刷ジョブをキャンセルしても削除できない/消えない時の対処法 – Windows10 プリンターで印刷ができない場合や、誤ったドキュメントファイルを印刷してしまった際に、印刷ジョブをキャンセルするケースがあると思います。 プリンターの印刷ジョブは...
  1. 「Windowsマーク」を右クリックして「設定」を選択します。
  2. 設定ウィンドウが開いたら、「デバイス」をクリックします。
  3. 左ペインから「プリンターとスキャナー」を選択します。
  4. 右ペインの一覧で、「印刷ジョブが削除できないプリンター」を選択し、「キューを開く」をクリックします。
    • 補足: コントロールパネルから「ハードウェアとサウンド」→「デバイスとプリンター」と進み、「プリンター名」を右クリックして「印刷ジョブの表示」を選択することでも同様の操作ができます。
  5. 印刷ジョブの一覧が表示されたら、右クリックして「キャンセル」を選択します。
    • 複数の印刷ジョブがある場合は、全ての印刷ジョブをキャンセルしてください

方法1: エクスプローラーを使って削除する

エクスプローラーを使って、印刷ジョブのスプーラーファイルを削除する場合は、以下の手順で操作します。

  1. 「Windowsマーク」を右クリックして「ファイル名を指定して実行する」を選択します。
  2. 「services.msc」と入力して「OK」をクリックします。
  3. サービスウィンドウが開いたら、サービスの一覧から「Print Spooler」を右クリックして「停止」を選択します。
  4. サービスウィンドウをそのままにした状態で、「Windows + E」キーを入力してエクスプローラーを起動します。
  5. アドレスバーに「%windir%\System32\spool\PRINTERS」と入力してEnterキーを押します。
  6. アクセス許可を求められた場合は「続行」をクリックします。
  7. 「PRINTERS」フォルダが開いたら、フォルダ内の全てのスプーラーファイルを選択して右クリックし「削除」します。
  8. サービスウィンドウに戻って、サービスの一覧から「Print Spooler」を右クリックして「開始」を選択します。

方法2: PowerShellを使って削除する

PowerShellを使うことで、サービスの再起動とスプーラーファイルの削除の手順をコマンドのみで行うことができます。具体的な手順は、以下の通りです。

  1. 「Windowsマーク」を右クリックして「Windows PowerShell(管理者)」を選択します。
  2. PowerShellウィンドウが開いたら、以下のコマンドを順番に入力してEnterキーで実行します。
    net stop spooler
    del %systemroot%\system32\spool\printers\*.shd
    del %systemroot%\system32\spool\printers\*.spl
    net start spooler
  3. 全てのコマンドを実行できたら、PowerShellを閉じます
目次